林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と慶應義塾大学。(*^_^*)(検索回答)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

なかなか難しい質問で、慶應と全く接点がないから、回答しようがない。

京大、一橋、早稲田は大学院受かってます。早稲田は3回受かってます(国1落ちた時のため。入学辞退して、農水省辞めてから受け直した。入学辞退していたから、入学拒否される危険があった。)

東大と慶應は、なんかあった時のために、接点ないです。ちなみに今、公共政策大学院は博士号課程あるんですよ。多分、早稲田に戻るときに博士号課程あったら、経済研じゃなくて、公共政策にいって、博士号だけもらって辞めていたと思います。

大学院の推薦者は慶應商学博士なんで、早慶は経済博士は出さないから、商学博士とりにいくか、経済学博士出す大学院に行った方がいいとは言われましたね。

しかし、政経の教授は、政経から進学しないと当時はポストがなかったんですよ。純血率98%だったから。

教員の自由公募制度も機能していない時代だったから。

妹夫婦は慶應ですが、妹関係ないですしね。

慶應の通信も詐欺で、確かに10万の学費で、早稲田は人間科学のネット教育で100万取ってるから、慶應の方が安いんだけど。慶應の通信は、慶應の卒業生でも、卒業できないんじゃないのか?と思うんですよ。慶應の院生がギリギリ4年で卒業できる、まあ学士の2年か3年で卒業できるとすると、私は卒業できると思いますが、院生がギリギリ卒業できる学士だから、事実上、一回大学出てないと無理ですよ。

ですから、中央大学とか法政、日大、放送大学みたいに、卒業させる気がある通信に行くべきですね。慶應は中退して、最終学歴を慶應中退にしたい人はいいけど、慶應卒業にしたい人は、平均的な慶應以上の学力ないと無理ですよ。

慶應は、いい人多いけど、お坊ちゃんだから、詰めが甘い。しかし、三田会あるところにも必ず政経いますからね。東大、慶應如水会があるところに殴るこみかける人は、真性の馬鹿か、ものすごい自信家だから。慶應閥の銀行、商社でも寺島さんみたいな変わった人が物産の専務やってたりしますよ。役所も官房長までならいますね。

慶應の話にならなかったですね。

林雄介with,you。