林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

記憶力について。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

特殊記憶力の持ち主っていて、一読しただけで法令覚えられる人いるんですよ。しかし、出世しない。知り合いの親戚が特殊記憶力を持っていて、一読したら法令を完璧に暗記しちゃうんだけど高裁の長官で退官している。やっぱり最高裁判事には昇進できなかったんですよ。

知的労働というのは、新しいことを考えないといけないから、要領がいい人は向いていない。大学でも、教科書読んだだけで優を取れる人がいて、頭いいなあと思ったけど、知的労働には向いていないんです。

頭だけでなんとかなるのって、多分、上場企業の部長くらいまでか平取ぐらいだと思うんです。

首相、頭いいか、悪いか?の二択なら、悪いでしょ?。というか、歴史上のトップで頭良かった人っていないと思うんですね?

石田三成徳川家康が何回戦っても、家康が勝つんですよ。

鈴木宗男でも、金がないなら北大とか小樽商科大に行けばいいと思うんですが、北海道に行ける大学がないから、拓殖大学に行ったんですよね…。

時代背景を考えると知能的にシールズじゃないですか?。

北海道は東大でも、早稲田でも北大でもいますけど、北の大地で、一番影響力があるんですよ。佐藤優さんも同志社の神学部。まあ、滑り止めに受かりましたけどね。神学部に行ってみたかったし。

頭悪い人の方が勘は鋭い。というか頭悪い人が勘が悪いと社会に淘汰されるから。しかし、頭悪い人は欠点があって、法令理解できないから、注意してあげても失脚する。

勘が外れたら、逮捕されるんですよ。頭がいい人は、法令にひっかかるか?だけは考えてやるから、逮捕されにくいけど。

まあ、パナマ文書に頭がいいけど、勘が悪い人の名前が出ますけどね。

パナマ文書は違法ではないが、おそらく面子によっては政変起こりますよ。インテリはタクスヘイブンを知っているけれど、大多数の庶民が金持ちが税金支払っていなかったことを知っちゃうから。オバマは声明出す前に、自分の名前出てないか?調べたと思うんですよね。トランプとヒラリーがパナマ文書に引っかかったら爆笑しますけどね。

林雄介with,you。