林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

舛添都知事は逮捕させられるのか?。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

珍しく時事。舛添要一都知事について、新党改革の政党支部の政党助成金ネコババ(国庫返納義務がある)、政治資金での私的流用。しかし、これ犯罪なんですが、現職の都知事逮捕は社会的影響が大きいから、検察は逮捕できないと思いますよ。

あるとしたら、本人が辞職するか?都議会によるリコール。ただ、舛添氏は自民党の大臣経験者だから、ここまで異常なことをすると自民党側ですら予測できなかった。

ですから、次に都知事やる人が舛添以下の可能性あるんですよ。橋下徹は安倍首相のパートナーであっても、自民党都議会とは必ず対立する。

そのまんま東は、未成年とHして芸能界を追放された人。乙武、不倫、ほやほや。

自民党側が用意できる都知事候補に不安要素しかない。もともと、石原伸晃を都知事にしたくない石原慎太郎が引退撤回、猪瀬都知事後継からはじまった騒動だから、今さら伸晃が都知事になるのか?という問題もあります。

林雄介with,you。