林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

頭いい相手。他者暗示まず無理。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

投稿作業を間違えて今書いたのが一記事消えたので、メモを投稿。

頭がいい人は、他者暗示を嫌がるから、暗示をかけるんじゃなくて、自己暗示のやり方を教えて、自分でやってもらう。心理学者相手に暗示かけるの難しい。

暗示は、本人が望まないと無理。頭がいい人、やり方を知っている。やり方を知っている人間が、セラピーを受けたい場合は、相当、困っている場合だから、休ませるか、宗教。宗教というより、強力な神社やお寺で祈祷する。

自殺願望ある心理学者、かなり多い。ユング、心理学者だけれど、宗教オタク。心理学者は、自分で自分を治せないから、宗教に行く。

宗教、自分で自分のこと祈れないから、心理学とか、行動科学とか自己啓発に行く。

歯医者が、自分で自分の虫歯を治療したり、医者が自分の手術できないのと同じ。

道元とか、自分で自分を癒せる人→意思力が強すぎて、社会と必ず軋轢を起こしている。

林雄介with,you。