林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

菅原道真について、受験。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

受験の本に、うちの高校は公立の定員削減時に青田刈りされた私学だから、神社に高校受験にお参りにいって落ちたやつがたくさんいるから、誰も天神さんを信じていないと書いたんですが、菅原道真がどうやって守護するか?なんです。

菅原道真自身が何回か失脚しているんですよ。

1、天神は知恵の神ではなく、忍耐力の神。

ですから、中学3年生が受験直前にお参りしても間に合わないわけです。

天神にお参りにして、確かに高校は第一志望、落ちてますけれど、皆さん、医学部か帝大以上に受かってますよ。

高校の3年間で守って、少なくとも自治体レベルなら、1、2番の進学結果になってますよ。

天神というのは、勉強をはじめる前に頼みにいき、真ん中あたりで頼みにいき、直前にお礼にいく。受からせるのは無理。試験に受からせてくれと頼んでも、天神にそんな力ないんですよ。

天神は、受からせる働きではなく、「受かるまで、勉強できる忍耐力と環境と、いい勉強法といい教師といい参考書を教えてくれ」と頼むんです。

私も、勉強していない人を試験に受からせることはできないから、「この通りにすれば受験に受かる」を書いたのです。

私より、偏差値上の高校に同じ中学校から30人くらいいってますけどね、私より上の大学に行ったの1人ですよ。東大理3。あと、一橋、東工大、帝大、早慶。しかし早慶政経も経済もいませんよ。商学部ですよ。

私、京大は博士課程受かってますからね。東大だけ大学院も含めて、受験したことないんですけどね。

早慶わりといますけどね、地方の進学校から政経以上に行ける人、何人いますかね?。政経か法学部に行って、司法試験か国1受かる人、何人いるんですかね?。

菅原道真というのは、観音守護と同じだから、順風満帆に人生なんか進まないですよ。豊臣秀吉、農民。織田信長、6万石の領主。徳川家康三河土豪源頼朝、親兄弟殺された人質。足利尊氏北条氏の家来。

天下人で、順風満帆な人間なんか一人もいませんよ。順風満帆だと、詰めが甘いから天下なんか取れないんですよ。

林雄介with,you。