林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マヤ暦の予言とアガリクスの葉。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

マヤ暦で2011年だかに人類が滅亡するという終末論がありましたが、人類滅亡以前に、マヤ国家がスペインに侵略されて滅んでるんですよ。

預言者がいたなら、人類滅亡より、「スペインが侵略してくるから、富国強兵して侵略を防げ」と預言しますよ。スペインの侵略を預言できなかったマヤの預言があたると考える方がおかしい。

ネイティブアメリカンやケルト北欧神話とかいろいろニューエイジが好きそうなカルチャーがあるし、インドもニューエイジに人気がありますけれど、私がネイティブアメリカンやインドの預言者なら、人類云々より「白人が植民地化してくるから注意しろ」とか「英国からきた白人にアメリカ侵略されるよ」とかアガリクスの葉に書いときますよ。

日本人観光客の結婚相手をわざわざ数千年前にアガリクスの葉に書いた預言者は、なんで英国が侵略してくるとか、セポイの乱失敗するからガンジーに協力しろとか、預言しなかったのか謎です。

林雄介with,you。