林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人間として生まれてきて、人間として死ぬのは恥。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

一身上の悩みや自己実現ならば、中村天風安岡正篤の全部の著作を読んで、仕事に目標を持って、学歴更新しながらお金稼いで、家庭を作れば、一身上の幸せだけならね、99%満たされますよ。

中村天風さんの2千円代の本が10冊くらい、安岡正篤さんは何十冊もありますけれど、まあ、30冊。中村天風さんは高い本やCDは読まなくていいですよ。

プラス、産能大学のマーフィーの法則を5冊、2、3年かけて読んで忠実に実践したら、まあ、年収1千万ぐらいで、部長くらいで、子供と家がある人間になれますよ。中村天風で精神を強くして、安岡正篤が占いを越えれますから。で、マーフィーで自己暗示やって、あとは資格試験受けて、人間関係改善して、悪い職場なら転職して、5年〜10年で、人間としてなら幸せになりますよ。

しかし、人間として生まれてきて、人間として死ぬ。なんとつまらない人生。なんと無駄な生涯と思う。

健康で、家族仲良く、それなりに出世して、それは幸せなんだろうけれど、浅いつまらん、生まれてきた価値がない生き方だ。

もちろん、人間としての幸せも大切ですから、結婚、恋愛、仕事、人間関係、受験、blogでも本でも書いていますよ。しかし、人間というのは、吉田松蔭や孔子聖徳太子や大きな生き方をした人がいるわけですよ。

ガンジーマンデラは弁護士だから、一身上の幸せなら満たせた。ナイチンゲールマザーテレサはお嬢様だから、女性としての幸せを追及したら、一身上の幸せを満たせた。吉田松蔭も7歳で長州藩の教授になっているから、一身上の幸せを満たせた。孔子孟子も余計な提言をしなきゃ、優秀な学者兼官僚として国の重役になれた。

一身上の幸せもある程度は満たしてあげないと悲壮感が出てくるから満たしますよ。しかし、それ以上に立派な生きざまがあるわけですよ。

大学に大学とは善を明らかにし、世に明徳を広げることとある。人間は、すべからく善を明らかにし、世に広く明徳を広めるゆえに、人間として生まれた意義があるわけですよ。

一身上の悩みや自己実現を超越しなきゃいかんよ。

林雄介with,you。