林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一心堂本舗のフェイスパック。(*^_^*)伊勢志摩サミット公式おみやげ。

f:id:yukehaya:20160529214311j:plain

f:id:yukehaya:20160529214315j:plain

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

歌舞伎座と東京駅の地下にあるフェイスパックの一心堂本舗さんが、伊勢志摩サミット公式おみやげに選ばれまして、お客さん全員にフェイスパックを送付したようで、私も頂きましたので、一応、blogに掲載します。

進撃の巨人とかとコラボしてたから、贈り物に使ったことはありますが、フェイスパックは化粧品だから、化粧品は肌にあうあわない。あるいは、好みが別れるから、贈り物にむいていないと思うんですよ。たくさんあるものの1つになら使えますが…。

ちなみにサミット公式おみやげは大量にありますよ。日本人は、流行ものに弱いから、伊勢志摩サミットで出した日本酒が完売したそうですが、来年、増産したら倒産しますよ。

日本酒は、世代によって好みが別れる。首相がオバマに飲ませたお酒をプレゼントしようと思って買ったら、醸造アルコール入っていましたからね。飲みましたけど一口で悪酔いしましたからね。

醸造アルコールは添加物だからという美味しんぼ的な理由ではなく、有名なお酒も含めて醸造アルコールが入っているものは、体質的に受け付けないのです。お神酒は飲めますけどね。お神酒で悪酔いしたら、そこは神様が降りていない。

それはさておき、大吟醸醸造アルコールを入れないと年寄りは物足りないんですよ。メチルアルコール飲んでた人達だから。

純米大吟醸だと、甘くなったり、キレがなくなるから、年寄りは物足りないのです。純米酒に置き換えが難しい理由があって、大吟醸醸造アルコール入れないとダメな人いるんですよ。

話がサミットからはずれましたが、日本酒は保存状態、純米酒は冷蔵が必要だから。越乃寒梅は保存状態が良好な純米酒なら不味くはないんだけれど、スーパーで売ってるのは醸造アルコールが入っているやつですからね。越乃寒梅は新宿伊勢丹が全部置いてますけどね。私、都内の主要デパートに置いてある日本酒の銘柄、主要なものは丸暗記してますからね。

林雄介with,you。