林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

早慶は私文にはまず無理。早慶行きたきゃ東大目指すべき。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

何回か書いたんだけど、マーチに行ってる人は早慶目指していた人。早慶行ってる人は、東大、京大目指していた人。

橋下徹さんも第一志望、政経じゃなくて東大か京大法学部かもしれませんよ。小沢一郎さんも東大落ち、慶應

早稲田大学から事務官だけなら、京大より国1受かってますからね。技官がいないから国1の総数だと負けますが、事務キャリアなら京大より受かってますよ。私文がセンター入試前提の国1なんか受かりませんからね。

付属(偏差値70)上がりか、東大落ちて早稲田に来た人が国1に受かるんですよ。

志望大学以上のところにはいけないから、文系なら東大文1、理系なら東大理3を目指して、志望大学を直前に変えるか、私学に行けばいいんだけど、最初から名古屋大学九州大学東北大学なんか目指したら、国立大にしか行けなくなる。

早慶を目指したら、マーチにしか行けなくなる。ですから、受験生は東大を目指すべきです。

金沢大とか新潟大とか信州大とか中途半端な大学を目指すから、その下の国立大になるし、最初から地方国立大なんか目指したら、まず落ちますよ。

金沢大や信州大に行きたかったら名古屋大学を目指すべきだし、帝大行きたきゃ真剣に東大、京大を目指すべきです。

偏差値高い大学、偏差値高い学部なら入ってから転部できる。

あと職業高校もいらない。農業高校は農協の下請け養成高校になる。農業やりたきゃ、大学の農学部、大学の工学部に行くべきなんです。

高卒の職業は限定されてくるから、大学まで義務教育にして、授業料は公費でやればいいんですよ。政策で一番投資価値があるのは、教育。人間が一番、リターンが大きい。

高学歴難民はJICAに直接雇用させて、開発途上国で教員やらせればいいんですよ。

林雄介with,you。