林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

運転免許証12桁の暗号解読。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

最初の2桁、都道府県の県警番号。次の2桁、免許取得年、2015年だと15、次の4桁ピンクの暗号、次、入力ミス確認番号、最後、再発行回数、再発行0回だと0。

ピンクの暗号部分。

A、警察庁キャリアがいる→東大法学部

B、高学歴だが左翼もいる→東大経済、京大、早稲田の法と政経

C→左翼または右翼

D→免許取得時に前科あり、三親等内に暴力団がいる。E→その他。

F→親が国会議員、または三親等内に国会議員がいる

G→三親等内に警察官がいる。

免許証からは判別できない。2桁×2桁の式になっているので、県警本部の身分照会なら判別可能。

というのは嘘ですけどね。

ツイッターで流したら信じる人いそんだけど。

免許証は、18歳で取れるから、そこで識別番号つけても無意味でしょ?。

犯罪歴照会は、県警のPCに入れてあるので、免許証番号から犯罪歴照会は可能。ただし、免許証番号そのものに、意味はない。あと、小金井市のストーカー刺傷事件で、ストーカー相談データベースに県警が入力していなかったから、警察のデータベースはザル。逆に、冤罪とか入力ミスで善良な市民を犯罪者登録してそうで怖いですよ。

これ、行政監督庁みたいな内閣直属の監察組織作って、行政監察やった方がいいと思うんですよ、本省ではなく、本省と法律通りに現場が動いているか?の監察。マイナンバーで、絶対に不祥事が起こるから、行政監察が必要になりますよ。

林雄介with,you。