林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

予備校や高校の進学実績は信用できない。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

予備校とか高校の進学実績は信用すべきではない。

公務員試験でも、模試申し込んだけど、受けなかった公務員予備校あるんですよ。その公務員予備校、私の名前、合格者として掲載しましたからね。模試申し込んで、お金払ったけど体調悪かったから受けなかった。公務員模試は、受けたことないし。その予備校に通ったことももちろんない。一回、模試を申し込んだけど、体調不良で結局、模試そのものにいかなかったけど、予備校の国1合格者として名前載せられてましたからね。

昔は、最終合格者の氏名と大学を公表していたんだけど、なので早稲田大学も学報に名前載せましてね。無断掲載ですよ。

ですから、就職課に卒業後進路は無職と提出しておきました。早稲田大学とか慶應、東大の就職率は就職課に届けた人の自己申請で、届けない人も多いから、実質的な就職先と解離してるんですよね…。

私も早稲田大学も受かっているのは一学部ではないし、同志社立命クラスだと10学部ぐらい受かってますからね。早稲田大学30人と合格実績があっても、5、6人で30学部の可能性あるんですよね。

私文クラスは早慶は受からないから、国立クラスの数人で、早慶関関同立クラス数十学部受かってるし、後期の国立も受かって進学実績水増ししていたから、予備校とか高校の早稲田大学何十人、150人とか信じない方がいいですよ。

マーチに受かる実力がある受験生を、1年勉強させて早慶に入れるのって、すごく大変。

マーチに入れる実力がある受験生100人預かって、1年後に10人、早慶に入れれたら、その予備校はすごく優秀。はじめから早慶に入れる人間(東大、京大組)が早慶に受かっていて、早慶クラスはマーチ(はじめからマーチに入れた受験生)に行っていると考えるべき。

受験は、確率論から外れない。高校の進学実績を予備校で変えるの無理ですからね。高校の上位何人が東大、真ん中より上、旧帝大、みたいな高校の確率を変えるの無理ですからね。

マンツーマンで、1千万とか2千万貰って教えても2ランク以上あげるのは不可能。

私が教えて帝大以上に行った生徒は教えてなくても国公立大学以上には行っていると思いますよ。奇跡的に点数上がった人いますけど、そのあと私が疲労で1か月倒れてる。

林雄介with,you。