林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

楽天主義のススメと学問のススメ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

楽天主義。私は、小さなことでも、細かく調べます。よく言えば、研究熱心で、慎重、熟慮タイプ。

悪く言えば、神経質。人間にはいろいろなタイプがありますから、一概にはいえませんが、私の性格で悲観的なら死んでますよ。

最悪の状況も想定しちゃうから、準備が万端なんだけれど、人間は調べすぎて不安になるか?、あるいは知識がないことに不安になる。

勉強で、私が不安になることはまずないです。やり方を知っていますから。しかし、明日、フルマラソンに出ろと言われたら不安に感じますよ。

経済や法律関係で不安に感じることもない。不況のあとに景気循環で必ず好況になるのを知っているから。しかし、病気は不安になりますよ。まあ、調べますけどね。

人間はわからないことは、普通は不安になるんですよ。

もう1つは、知りすぎると不安になりますね。医者が難病になったら、落ち込みますよ。生存確率を一番知っているのは医者だから、生存確率が低い病気になったら不安ですよ。

楽天主義、楽観主義というのは、習慣だから、悲観的な人が訓練して楽観主義になった人の方がタフですよ。

最初から、楽観主義の人は恵まれているだけだから、挫折した時に弱い。

あるいは自己評価が低い人。自己評価は、高い方がいい。他人に押し付けたら、軋轢になりますよ。他人に教えないなら、自分が宇宙で一番、素晴らしく、尊いと自分で思っていた方が幸せですよ。

他人に押し付けるから、サイコパスや反社会的人格障害になるだけで、自分だけで自信を持っているだけなら、世の中に迷惑はかからないですから。

林雄介with,you。