林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自分を幸せにしなきゃ、社会なんか幸せにならない。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

湯川れい子さんって、作詞家協会の会長をやっていた方なんだけど、親が軍の幹部。で、あの人、お嬢で金持ちで、いいもん食べて、演劇とか高い席でみて、幸せな生活送ってますからね。

国会前で、戦争法反対、反対といっている湯川れい子さんや大江健三郎坂本龍一さんなんか、生活も仕事も充実していて、道楽で政治活動やってるんですよ。

文化人の政治活動に関しては、手塚治虫みたいに赤旗共産党を誉めて、自民党の集会では自民党誉める。あるいは大隈重信みたいに、午前中に禁酒団体で講演して、「酒飲んだら死にますよ。禁酒している皆さんは長生きしますよ」と話して、午後に酒造組合の講演会をやって、「酒は古来より万病の万能薬であります」とかやる人でいいと思いますけどね。(大隈重信の講演記録が早稲田大学にあるが、出版すると、講演に来たお客が喜ぶような話しかしないから、話に矛盾しかないので講演記録を出版できない。)

政治活動、ボランティア活動、宗教、なんでも言えることですが、「自分が幸せじゃなかったら、他人を幸せになんかできない。他人を幸せにできないし、途中で虚しくなってきますよ。」

ですから、自分の幸せ、自己実現、本当の自己実現は他人がもたらせない。政治や宗教やボランティアは、社会的承認欲求を利用して人手を集めるんだけど、政治活動でビラ巻いてもいつか虚しくなる。

だから、自分の幸せを最初に実現しなきゃいけない。社会とか政治とか宗教、ボランティアはその次。

ある程度高い境地になれば、他人の幸せを自分の幸せとして感じられるようにはなりますよ。なりますけど、いきなりは無理。

ガンジーマンデラも奥さんいるし、リア充ですよ。ガンジー父親の看病のあいまに若いから、10代の時に若い奥さんとHしていて、Hしている最中に父親が死んで、それがトラウマになって修行しはじめたんですよ。

孫文も2、3回結婚していて、愛人もいましたからね。亡命中も愛人いたわけ。明治維新の志士も女遊びしてますよ。木戸孝允は芸者のヒモだったし。

そこまで、皆さんが乱れた生活をする必要はないですが、自分を幸せにしつつ、世の中の他人の幸せを考えないと、続かない。

林雄介with,you。