林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

嫉妬心は人間なら、必ずありますよ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

人間は、隣の芝生を羨ましがる生き物だから、嫉妬心は自然に生まれますよ。嫉妬心は自分でおさえないと出てきますよ。

人間というのは、あったらあったで、なかったらなかったで、どちらでも不満に思うんですよ。そういう意味では、感謝の心とか知足安分が大事なんですけどね。

もうひとつは、嫉妬する人は暇人。資格試験受けて、仕事して、家事して、さらに学歴更新のために大学に行って、ストレス緩和と体力作りのためにスポーツやっていたら、忙し過ぎて、嫉妬する精神的、余裕なんかないはずなんですよ。

まず、暇人が嫉妬するということを理解すべきです。

人生、充実させないと。

どうやったら、充実するか?週刊ダイヤモンドやプレジデントにそんな方法書いてないですよ。

フランクリン自伝とか、最低、国を動かしていた偉人の自伝を読んで、何をやっていたか?を調べて、それを現代風にアレンジしてやればよいのです。

林雄介with,you。