林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

純真な心を持てば、夢も希望も出てくる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

なぜ、夢を持てないか?将来に希望が持てないか?というと、経験と知識が邪魔するんですよ。

社会に出て理不尽な思いをしちゃうと、夢も希望も枯れちゃうんですよ。子供でも、理不尽な目にあうと夢や希望が持てなくなる。中学ぐらいで、おかしな教師に夢をつまれちゃう人、多いですよ。中学の教師って地元の国立大出身ですからね。本人が夢も希望もない人が多いから、夢を与えようがないですよ。

高校は、有名大学出ないとなかなか、教師になれないから、それでも現実を見せますよ。国1の技術職合格して、高校で教えていた人がいたけど、名古屋大学出て、採用なんかしてもらえるわけないでしょ?っていってましたからね(名古屋大学は国1採用あります)。

それはさておき、夢や希望というのは、やってみなくちゃわからないわけですよ。やってみなくちゃわからないんだけど、できない、できないいう人がいるわけです。

人間がやったことなら、人間はやれる。モーゼでも、釈迦でも、キリストでも、レオナルド・ダヴインチでも人間だから、皆さんもやれますよ。

向き不向きがあるから、ひょっとしたら、今世実現できなくても、才能は来世に持ち越し可能だから、来世でやれますよ。

ビルゲイツでも、ロスチャイルドでも、ロックフェラーでも、できますよ。アインシュタインでも、目指せばなれますよ。

人間がやれることは、人間ならやれる。これは宇宙の真理ですから、やれるんです。目指さないからやれないわけですよ。もちろん、徳分の関係があるから、みんながみんな売れるかどうかは別ですけどね。売れている人は、前世、報われていない。赤穂浪士みたいなのがスターに生まれ変わるんですよ。

そういう傾向はあるんだけれど、まず目指す。目指したら、環境が変わるんですよ。

しかし、徳分の話をすると諦めちゃう人が出てくるんですが、いんしつ録、これが徳分を増やして、命運を改善しようという一番有名な本ですね。

運命は改善できる。ですから、いくらでもチャレンジしたらいいわけです。あらゆることに。

林雄介with,you。