林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私の弱点一覧。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

レベル1。カラオケ→中学時代から誘われ続け、拒否し続けるも、無理やりつれていかれ、「贈る言葉」を歌う。

高校に入り、「歌手じゃないんだから、うまい必要はない。ウケを狙えばなんとかなる。」と友人達から強く説得を受ける。

大学、「般若心経」を歌う。空気が凍るなか、友人(多分、ビリギャルと同じ高校)が、「うち仏教系だから」とデュエット。もののけ姫に手を出すが、音階がわからず後輩に代打。農水省、政治家→リンゴの歌を熱唱、凍りつかせる。

レベル2、ボーリング。両手で転がす。

レベル3、草野球、卓球。→そもそもキャッチボールができない。卓球、生まれてから3回ぐらいしかやったことがない。

レベル4、麻雀。仕事でいるかな?と思って高校時代に覚えるが、雪見麻雀事件勃発で官僚の麻雀自粛。接待麻雀以外やるつもりがないので、やり方を忘れる。そもそも、麻雀好きが政界で激減したので、接待麻雀が不要に。

今、下手したら接待モンハンとか接待ポケモンの時代なんじゃない?。

お酒は、普段、我慢している人が飲んで、自分を解放するんじゃないかな?。まわりに酒飲まない人、多いけど、我慢していなさそうだし。私も普段から自分を抑圧していないから、飲酒の習慣ないです。

林雄介with,you。