林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なんか、また国家公務員研修の検索があるよ。(*^_^*)夢見るな。幻想だ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

総務省人事院からの閲覧が増える今日この頃。

ミニスカートを履いていた同期の女の子達が、育休から戻り、取り締まられていた側が、取り締まる側の責任者に昇進していく今日この頃。

ジャグジーあるか?とか、今、美人コンテストまがいのことやって大丈夫か?→セクハラになります、同期でも駄目。

大学生じゃないだからさ。

国家公務員は、取り締まる側だから、社会性も非常に大切。

官公庁アドレスで、「美人官僚、誰」とググるのやめてください。

未成年者飲酒が、武勇伝にならない時代だから、私、現役の官僚がSNSやるの危ないと思う。退官後対策にならないですよ。私、官僚としてのパイプで本出したわけじゃないから。

政治家や財界人とのパイプは大学時代に作ったもの。官僚時代の人脈は退官後は一切使っていないし、使えないと思う…。

公務員研修で、相手みつけて結婚した人なんかいる?。大学時代の人か、役所内の職場婚だし、相手が他省庁だと、人事で配慮してもらえないから、同じ省庁か大学同じ人になるんじゃないですかね?。

公務員研修で、5、6カップル以上できてましたよ。出来てましたけど、結婚したら省庁内で噂になりますよね?。そんなカップルいるんですか?。

そういえば、通産省から公務員研修関係の閲覧ないけど、彼らは合コンでやることやってるんですよ。霞が関博報堂、あるいは官公庁の電通だから。

今になって思えば、ああいう生き方も1%ぐらい大事かもしれませんよ。

林雄介with,you。