林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

昔のブログ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

こんばんは。昔の記事が閲覧されているなあと思って、書いた当時はネット検索で引っかからないことを確認したんですけどね。女性は旧姓で、私が特定不可能な人だけ数名書いたことがありますけれど。男性は、結婚して苗字が変わらないから、絶対に実名を載せれませんけどね。

インターネットが普及しはじめた時は、ネットの怖さというのがわからなかったから、ゼミのHPに女子の写真載せてましたからね。大学のPC室で働いていたゼミの院生の先輩が、「特定可能な写真を絶対に載せたら駄目、特に女子は絶対に駄目」と注意されました。私が作ったHPじゃないけど。

その時に教えてくれたのは、「ゼミ名がわかれば、授業時間(ゼミの時間)と教室がわかる。Wさんを載せたけど、大学に来て、ゼミの時間に外で待ち伏せされたり、あとつけて家を確かめられたら大変なことになる」と。

当時はストーカーという言葉はあったんですが、ネットストーカー、ネットで見た女性をストーキングするというケースはあまりなかったんですよね。

会ったこともない人のストーキングなんかしないと思ったんですが、院生はネットに詳しい人が多かったから(数理経済学は統計計算でPC必修、統計ソフトも複雑だったので、PCに詳しくならざるを得ない時代。)

今、使い方から覚えなきゃいけない統計ソフトってあるかな?。

それはさておき、ネットでこの女の子可愛いなあと思って、大学きて、尾行する人も世の中にはいると言われました。(PC室だから、ネット犯罪の相談窓口でしたし。学生に、そういうトラブルがあったんでしょうね。)

mixiFacebookツイッターもない時代ですからね。

林雄介with,you。

広告を非表示にする