林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人生に一発逆転はない。(*^_^*)コツコツ逆転、送りバントで逆転すればよい。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

放送大学の話を他の記事でなぜ書いたか?というと、人生の一発逆転は不可能だと言いたいから。

ビリギャルは、偏差値60以上の進学校の生徒が数科目に絞ってSFCに入っただけ。偏差値50の高校のトップを早慶に入れる方がはるかに難しいですよ。

偏差値45の高校の生徒を地元の国立大に入れる方が難しいですよ。

一番、難しいのは大学入試より中学入試。知識より知能指数をはかる問題だから、中学入試で偏差値60以上あれば、知能は高いから、詰め込み学習を1年間やったら、早慶なら入れる。逆に、高校の偏差値が55ぐらいだと、知能指数が平均だから、詰め込みでそんなに学力伸びないんですよ。

本読む、本読め、うるさく私が言うのは、知能指数そのものをあげようとしているわけ。知能指数をあげる神様がいて、ちゃんと天の仕組みにかなうやり方していますから、生まれつきの知能指数が平均的なら、1ランク、2ランク、脳ミソの密度と容量を増やせるんですよ。増やすやり方がある。

次、繰り返しになりますが、まず、一発逆転を狙う時点で駄目。生活保護を受けてもいいし、バイトでも何でもいいんだけど、月に1万円プラスになる資格を取る。それは宅健や行政書士や、簿記2級や中程度の試験をやる。(私の基準は国1と司法試験が難しい試験。国1と比べて簡単かどうか?)ですからね。

資格で稼げなくても、生活保護を申請するときに自分でやれますよ。いきなり稼ごうとしたら、無理なんです。例えば、高卒だったり、偏差値50ぐらいの大学を出て、一発逆転して、東大や早慶より上にいこうという発想がおかしい。インプットしてきた絶対量が違うから、勝てるわけないんですよ。勉強したら、大学なんか誰でもいける。その受験すら回避した人間が、社会で競争に勝てるわけないんです。

小卒で、松下電器を作った松下幸之助さん、あの人は、20年間、下働きをして、会社を起業している。田中角栄も最終学歴は、中央工学校、専門学校で建設の勉強して、土建屋から叩き上げている。段階踏んでますよ。

いきなり首相になったり、大起業作っていない。

続く。

林雄介with,you。