林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

切腹したらどうなる?(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

知らない。私も疑問はある。

自殺は地獄に行くんです。じゃあ、切腹は自殺か?なんです。

自殺が地獄に行く理由は、寿命が来るまで生きて、修行する義務があるから。

ただ、安楽死とか、新しい問題は、検討中なんじゃないですか?。

自殺的な意味の切腹は罪。ただし、処刑的な意味の切腹は自殺にならない。自殺はもう1つ、例外があって、乃木大将、天界にいますからね…。殉死は反対なんだけど、殉死して天国行ってる人もいる。

特攻隊も、天国行ってる人もいれば、成仏していない人もいる。つまり、死ぬまでの生きざまと死んだときの気持ちで行く世界が決まるんです。

ハッピーな人は自殺しないから、暗い地獄みたいな気持ちで自殺するから地獄に行くんですけど、晴れ晴れとした気持ちで切腹すると、晴れ晴れとした霊界にいくから、ケース・バイ・ケース。

盟神探湯という、反乱罪に適用される熱湯に手を突っ込んで火傷しなけりゃ無罪という裁判があって、長屋王は裁判前に抗議の自殺をしている。火傷しますから、謀反の疑いをかけられたら本当に反乱起こすか、潔白を訴えて自殺するしか手段がないから、神様も迷惑だから、制度が廃止されたんですよ。

物理的な意味の切腹であれば、名誉ある打ち首が切腹だから、実際は扇子でやって、腹を切る前に首落としてますよ。

ちゃんと腹を切った人の方が少ないし、腹を切る人は抗議的な意味合い強いんで、普通は腹を切る前に首をはねますからね。大将クラスが、根性みせるために負けた時にやるのが切腹。普通は、切腹する前に首をはねますからね。

寿命むかえてる人が晴れ晴れとした気持ちで切腹してれば問題ないし、あと、家族や組織守るために切腹してる場合は、事実上の処刑だから、罪にならない。趣味で切腹する人いないと思うので、客観的に切腹した方が大多数の人の幸せにつながる場合は、生まれ変わってタレントとかになってます。

基本は自殺は駄目。切腹もいやいや切腹したり、切腹する必然性がない切腹は自殺と同じ扱い。

林雄介with,you。