林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

舛添都知事を辞めさせる方法。(*^_^*)革新系都知事は財政破綻させるよ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私なら、都議会議員に、「先生、応援してますけど、舛添都知事に対する辞職勧告すら決議しない先生は、舛添擁護派としか思えません」と与野党全員にメールとファックスいれる。

都議会議員も、自分の選挙があるから、ネットで名指しで、自民党の何々議員は、舛添都知事の辞任を議会で要求していないとツイッターで拡散されまくったら嫌でしょ?。

都知事の不信任を出すと、多分、解散するし、都知事自身は居座る。あと、猪瀬さんやめさせて、舛添さんやめさせたら、都議会が議会の混乱の元凶にされるから、「都知事の不信任は出さずに、都知事の辞職勧告決議だけ可決して、あとは舛添都知事と都民が決めること」で終わらせる。

世論が許さなかったら、1年後も舛添やめろとやってるだろうし…。

辞職勧告でやめないと思うから、辞職勧告出せばいい。ただし、ホリエモン山本太郎が都知事になったらどうするんだ?と言っているように、革新系都知事になると思うけど。自民党、下手したら候補者の擁立すらできないですよ。2代続いて自民党推薦の都知事を辞職させるわけだから。

都庁金余ってるから、革新系にバラマキやらせて、美濃部革新都政みたいに財政破綻させればいいじゃないですか?。

東京は、日本最初の革新系知事を社会党共産党推薦の美濃部さんを都知事にして、財政破綻させた。だから、革新系に都知事をやらせていないんだけど、最近の都民、美濃部都知事が都を財政破綻させたの知らないでしょ?。

民主党政権ができたら、二度と民主党に政権やらせるなという話になったように、共産党に都知事やらせりゃいいと思いますよ。120%財政破綻するでしょうけどね。都が財政破綻しないと、革新系に都知事をやらせるなという話にならないから。

林雄介with,you。