林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

佐藤慎一主税局長、昇進の裏は?(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

前に書いたんですが、検索あったから、書きますとね、財務省次官は主計局長です。入省者が、東大経済(経済官僚)の佐藤慎一さんしか残っていないんです。

他の事務次官候補者やめさせちゃったから、佐藤慎一主税局長が事務次官やらないと、次かその次の入省年次で事務次官が出ない可能性があるから、2年、事務次官が出ない年次が出ると困るからじゃない?。佐藤慎一主税局長の同期の事務次官候補は2人、国税庁長官に昇進させて退官させてある。

これは小沢一郎とパイプがある斎藤次郎大蔵省次官(消費税の産みの親の1人)の残党狩りが原因。

安倍首相は、一次内閣で首相秘書官だった田中一穂を事務次官にしたかった。ただし、財務省は木下さんを事務次官にしたかった。だから、木下さん、香川さんの田中さんの同期2人を事務次官にするかわりに、田中一穂を事務次官にした。ただし、消費税増税を安倍首相に説得できなかったから、田中はなんで事務次官やったんだ?お前は、安倍首相のお気に入り枠で事務次官やらせたんだから、首相に増税認めさせてこいよということで、財務省がもめているから、主税局長で経済官僚の佐藤慎一さんを事務次官に昇進させて、主税畑を事務次官にするから、財務省落ち着けという感じですかね。

今の主計局長に事務次官つなぐための中継ぎ。下手したら、その次の候補者(岡本薫明)までの中継ぎ。

林雄介with,you。