林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私が皆さんより優れている一点。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

読者には大学院生もいますが、大学の先生もおられる。僧侶も牧師も、宗教法人のトップもおられる。

河川の専門家、獣医師、医者、弁護士、また各省庁の役人、個別の分野なら私より詳しいでしょう。

しかし、ジャンルを増やし続けていっているんですよ。数学の本も書いてますけど、私は数学専攻ではないから、経済学に使わない数学はわからないですよ。一通り、高等数学の勉強をしていますが、細かい話は専門家ではないから、経済学の専攻分野で使う数式しかわからないですよ。

宗教でも、教学はわかりますよ。わかりますけど、教学そのものが正しいか判断している教学課の東大、京大で博士号とって本山の大僧正クラスで、教学そのものが正しいか研究している僧侶とその宗門の教学論争やったら、知識では負けますよ。

開祖の結論は知ってますけど、開祖の結論は、「人間の幸せのために無私無欲の普遍的な人類愛に基づく教え、これは全宗教の共通項です。開祖に功名心とかあったら神様が降りてきてないですから。」。

南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経は意味、同じですからね。無私の人類愛。

私はマクロな人間ですが、マクロな人間ばかりになったら、実務をやるミクロの専門家がいなくなっちゃうから、実務をやりますけどね。マクロな視点というのは、帝王学ですけれど、別に帝王になる必要はなくてね、帝王学を学んで、交通整理やってりゃいいんですよ。選挙の時、私が駐車場で交通整理やって、態度が悪かった議員、今見たら、全員、国会議員、県会議員、落選してますよ。

マクロの究極、帝王学の究極は、天を動かすことだから、すべての人間が天を動かせたら、同じ仕事やっていても、床屋さんでも、天が動いて世の中を正すわけ。

ですから、禅僧でもコジキ坊主多いですよ。コジキ坊主がさ、天皇の師で、寺建てても逃げ出して橋の下で暮らす山下清みたいな高僧がたくさん歴史上にいたわけですよ。

林雄介with,you。