林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

語学が苦手な人は、聴覚力が弱い。(*^_^*)記憶にはタイプがある。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

だいぶまえに気づいたんですが、英語やスペイン語、以前に、日本語も聞き取れていないことがわかった。ですから、耳で聞いたことは、あまり覚えられないんです。

視覚、聴覚、感覚のどれかが人間は相対的に発達しているんですね。もう1つは、突発性難聴になった時に、反応できない音をみせてもらったんですが、治療後も正常値なんだけれど、いくつか聞き取りにくい音がある。

つまり、音に対する反応速度の優劣があると、私は低いんですよ。勉強テープってあって、行政書士でも講義テープがあると思うんだけど、あるいは本の音読のテープがあるんだけど、私は聞き取れないし、頭に入らない。文字からしか記憶できないんだけど、逆に本読めない人もいて、文字から記憶できない人もいるんですよ。

本や参考書を読んでも暗記できない人、聴覚、感覚タイプだと思うんですよ。だから、耳から覚えた方がいいですよ。

私は英語字幕にすると台詞は暗記できるんだけど、音は聞き取れない。台詞暗記してますから、多分、こういっているんだろうと脳が処理してるんですけどね。

記憶には、タイプがあることを覚えておいてください。

林雄介with,you。