林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日渡奈那とギターと東北巡回とジブリと早稲田大学。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

精神的に追い詰められて、辛いとき、私は七さんの曲を聞く。

学生時代に、七さんがCDを出した時に金がないという理由で、CDを買わなかったのが非常に悔やまれる。

何年かして、スイスに移住し、年に何回か日本で演奏会をするようになった。

ジブリ・ザ・ギターも再販された。

私は音楽のことはよくわからないので、彼女のギターが上手いのか?どうかはよくわからない。

しかし、彼女のCDを聞いていると、東北、岩手や秋田の蛍舞う、土地で、公民館の屋根にみんなで登り、満天の星空の下で七さんや、先輩達がギターを弾いていた頃を思い出す。

残念ながら、私も社会に出て多くのしがらみができ、しがらみに縛られ、学生時代のように、純粋に自由に生きるのが難しくなった。

そんな時は、七さんのギターを聞く。今、思えば、サークルにいけば、スナフキンを愛する七さんがスナフキンのように、自由に音楽を奏でていた。

リアル・スナフキンの七さんは、国際結婚をし、スイスに活動拠点をうつした。

七さんは、クラシックギターの学生チャンピオンであるから、技巧は優れている。最近、七さんを知らぬ人が荒削りであるとか、ずれているという頓珍漢なことを論評している。極めて的外れである。完璧な演奏、技巧の演奏であれば、小中高時代に彼女は完璧にマスターしているということを知らぬ通気取りの馬鹿者の意見であろう。

(これそのまま文藝誌の会報持ち回りエッセイに掲載してやろうかな?)

本当はね、まだサークルに入ったばっかりのころ、この人のギター上手いのかな?と思ったのよ。だから、気持ちわかるんだわ。技巧云々の話する人の。技巧云々は、英才教育(なんで音大いかなかった?)で、小さいときからやってるから超越してるんだわ。

技巧より上の論語孔子がいう、技巧より上の世界の演奏というのはこういうもの。最初は技巧からはじまり、技巧をマスターしたら、技巧を超越する。

茶道や華道の守破離。今の人、守破離わからないだろうな?。破と離の間。技巧云々は守。

なんか、この話について、私に意見したかったら、大学、論語孟子、中庸を3回以上読んでから意見してください。禅も知らないと話にならんけどね。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yu_hayashi/

〇林雄介のツイッター(リスト)

https://twitter.com/yu_hayashi/lists/list

〇林雄介公式HP

http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい↓

http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

〇林雄介のプロフィール、http://profile.ameba.jp/yukehaya22

〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー)

http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓

「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。

1、林雄介のGOOGLE+のアドレス

https://plus.google.com/115513091089490031852

短縮版:http://gplus.to/yukehaya

2、林雄介のGOOGLE+ページのアドレス

https://plus.google.com/112594115592180952158

短縮版:http://gplus.to/yukehaya22

3、林雄介のFACEBOOKのアドレス

https://www.facebook.com/yukehaya

4、林雄介のFACEBOOKのページのアドレス

https://www.facebook.com/yukehaya22/

〇林雄介のmixi

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=63868788

〇林雄介のGREE

http://gree.jp/1004881560