林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私が〇〇で〇〇の候補になれなくてから6年経過しました。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)o(^-^)o(*^_^*)

汚職まみれの〇党。まだ、幸いなことに恥ずかしげもなく無知厚顔な関係者の皆さんがお元気で、生きている。(死んだら、〇〇に死ぬほど恨まれますよ。〇代ぐらい業が続くから)

松〇幸〇助が作った馬鹿養成塾。馬鹿養成塾には、著作物も盗まれ、共作以外にも、単著として本を出されました。〇〇〇県と〇〇県が一番、災害危険度が高い。

私の〇〇では、マ〇フェ〇トを作り続けましたが、賄賂を支払いませんでしたので、〇〇院議員に立候補すらできませんでした。

空気を読めない読者の皆々にも腹がたちます。

首〇や小〇一〇、自〇党、民〇党、右派、左派のヤバい献金もとにも、無料で助言しました。文〇に暴露したいところですが、文〇もそこからお金を貰っている。国民は相も変わらず社会の仕組みすらしらず、週刊誌ごときに踊らされる。

そういえば、〇〇省に利権誘導を持ちかけてきた馬鹿、大臣経験者でまだ死んでいない、この前、1人死にましたけど。

私とて、心穏やかではないことも非常に多いのです。

あと、政〇家に立候補する金があるなら、〇長に立候補する金があるなら、〇を自費出版する金があるなら、私が貸したお金を返して欲しいなあ。(本人じゃなくて、家族と取り巻きの心配しとけ。そっちの〇〇を奪っておきました。)

しかし、〇〇や〇〇やらで自然災害の被害があるのが心が痛みます。業と寿命ですけどね。ここで余計なことを書こうものなら、私がやったと疑われかねません。(やりたいけどやってませんからね)

何度も申し上げたように、私も人間ですから、喜怒哀楽の感情があります。政経からわざわざキャリア官僚になり、本まで出す人間が、プライドが低いはずがない。

よく読者の皆さんから、短気だとか、相談を受けます。また、呪い返しや呪いのかけ方、借金の取り立ての相談を受けます。私も短気ですよ。〇〇も国、地球レベルで人間にかけてやりたいと思う。私に非協力的でしかし、知恵だけ利用した国会議員、地方議員にも子孫が墓を先祖のダイナマイトで爆破するレベルで不幸にしてやろうかと思うこともないことはない。(できなくはないんですよ。しかし私に相談にくる皆さんの先祖がだいたい政財界人でその業で、本人の前世に業があるからそういう家に生まれてくるんだけれど、皆が苦しんでいるのを見ると、気の毒で前世と先祖の悪因念と嘲笑うこともできず相談にのるのです)かろうじて一線を越えていないのは、学問と古典があるからです。だから、皆さんにも熱心に学問と修養をすすめているのです。

そうでなければ、私も蘇我馬子源頼朝豊臣秀吉足利尊氏徳川家康、藤原一族と中臣鎌足と愉快な仲間たちのようなえげつないことを、今世もやってますよ。(私は4人の生まれ変わりではないですよ。3人は仮に生まれ変わっても県議にもなれず、秀吉は業が重すぎるので〇〇満足で生まれ変わりできませんからね)

まあ、私も前世の業と修行と今世の修行のテーマがありますから、すいすいと人生がすすむわけではありません。

一般論として田〇角〇や松〇幸〇助は、前世の業と徳が巨大なのです。青年期に前世の業を解消し、中年以降で前世の徳で出世したのです。

豊臣秀吉も同じです。

一代で成り上がれるわけがない。前世で皇帝なり、王なり、大軍師なりやっていなきゃ、天下統一なんか百姓ができるわけないでしょ?。

他人事だと、前世、今世、来世は平等だからと他人事みたいにアドバイスできますけど、私も理不尽に感じることは多々あります。

親が小泉純一郎じゃなかったら、関〇学〇大学を中退して国会議員になれるわけないだろ?と言いたくなることもありますが、なるべく言わないようにしています。

何が夜〇り先生じゃ、〇〇の傀儡と、本音を言いたくなることもあります。何がロー〇じゃ、何が氷〇〇〇じゃ。〇〇の信者が熱心に応援しているだけですよ。信者が偉いだけですよ。私も創〇学会さんに入信しようかな?。(冗談ですから、読者に公〇党もたくさんいますけど、〇〇新聞送って来なくていいですよ。)

このように、肉体がある以上、喜怒哀楽も悩みも腹がたつことも、理不尽に感じることも、呪い〇してやりたいようなことも、お互いにあるかもしれませんが、そういうのを陰しつ録を読んだり、儒教の勉強をしたりして、修養をしていくバネにすべきなのです。

また、順風満帆な人生であれば、勉強しようという気にならないものです。順風満帆ではなく、理不尽に感じるから、学問するモチベーションになるのです。不自由を感じるから、学ぶ気になるのです。

不自由であると、ごちゃごちゃ検索に愚痴を書くのはおかしい。気持ちはわかるけれど、じゃあ、恵まれていたら、勉強しますか?押〇学みたいに遊んでますよ。〇武みたいに不倫しますよ。

不倫していた読者は、猛省するように。享楽、快楽というのは、人間、誰しも望む。それは仕方ないんだけど、動物じゃないんだから、自制すべきです。それが学問と修養。快楽と享楽に溺れた分、運気が激減しますし、私に相談されても、業そのものは消せません。

業にならなきゃ、私が酒池肉林の不倫しますよ。私がやっていないということは、業になるんですよ。注意してあげたから、快楽と享楽に溺れないように。

林雄介with,you。