林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

不忍池の秘密と大黒天についての質問に回答します。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

風水的には多少意味があるかもしれませんが、やはり琵琶湖を不忍池に持ってくるのは、不可能なので、それなり、それなりです。

一応、江戸城に竜穴が集まるように作ってありますが、江戸城に竜穴というより、皇居に天皇陛下がおられますから、風水の何万倍もパワーがあります。パワースポットといいますが、天皇陛下が人間パワースポットですから。

風水で都市作りをしても、天照大御神が降りておられる唯一の人間が天皇陛下ですから。風水よりはるかに強力ですよ。また、そうなるようにしてきた歴史があるのです。

不忍池は小さな弁天がいる池。それ以上でも、それ以下でもありません。

関東はわき水があるから、弁天様が多いんですよ。わき水が出ているところには必ず弁天様がいます。しかし、パワースポット化しているところは、来る人が欲望を落としていくから、すぐ気が悪くなるので、お参りしない方がいいですよ。

林雄介with,you。