林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

図書館で旧字体に慣れて欲しい。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

図書館で本を借りたり、古本を買って旧字体に慣れて欲しい。

旧字体というのは、戦前の文字です。新字というのが今、使われている文字です。漢字は、書きやすく、印刷のインク量も減らせるように簡易化したんですよ。で、旧字体に慣れないと戦前の本を読めませんし、旧字体に慣れたら、筆で書いた文字になれたら、書状とかは無理だと思いますが、江戸時代の流通本はある程度は読めるようになるはずです。で、公文書は読めるようになる。字がうまい人に書かせていたから、日記とか個人の手紙というのは、クセがあると読めないんですが、公文書は達筆な人に書かせているから、基本型がわかれば読めるようになりますよ。同じ書体で書いてますから。

林雄介with,you。