読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

秘書検定3級を取るべき職業と大学。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

秘書検定を取るべき職業、「先生」と呼ばれる職業絶対に必要。医者、弁護士、会計士、教師、公務員、政治家、大学だと東大、京大、一橋の法学部、経済、慶應、早稲田、帝大、東工大、東京外大、上智、ICU、名古屋工業大、医学部、偏差値65以上の学部。

秘書検定とかITパスポートみたいな商業高校で取る資格は、高学歴の必須資格。

医者とか弁護士に上から目線で接する人少ないし、大企業の幹部社員とか官僚とか、その手の職業、あと僧侶に強気で来る人いないでしょ?。あと警察官、消防、救急、自衛隊、絶対に取るべき。

頭が良かったり、体力があったり、権威がある人は、失礼な態度でも許されちゃうことが、多いから、秘書検定3級を取って、使われる側の立場にたたないといけない。和民とか経営者、絶対に必要。楽天の三木谷さんとかは秘書検定1級を取って完璧な秘書を目指すべきです。トップはMBA取るより大事な勉強になる。トップになる人間は上の気持ちはわかっても下の気持ちはわからないから、そうしないと足を引っ張られて豊臣秀吉みたいに一族が滅びますよ。

林雄介with,you。