林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本の裏人脈。戦前編(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

出口王仁三郎→中国系人脈→笹川良一安岡正篤北一輝皇道派)→大川周明中野正剛緒方竹虎

頭山満→田中智学、中村天風内田良平出口王仁三郎

田中智学(国柱会)→石原莞爾宮沢賢治石原莞爾甘粕正彦東條英機(統制派)

今東光中尊寺)→出口王仁三郎

淺野和三郎→秋山真之出口王仁三郎

きりないんでやめますけどね、裏コネクションというのを黒龍会玄洋社北一輝皇道派、様々にみた時に、狭い業界ですから、交遊関係が皆さんおかぶりになるんですが、キャラ濃すぎる人達だから、協調するの無理だろうなあと思ったんですよ。

交遊関係があるのと、仲良くできるか?は別次元の問題じゃないでしょうか?。

戦前の有名どころは、大きな紙に相関図書いていくと、ほとんどの人が繋がりあるんだけど、メンバー見ればわかると思いますけど、「自分が一番偉いとか賢い」と思ってそうな癖がある人ばかりだから、仲良くできないと思うんですよ。

林雄介with,you。