読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私のイデオロギーは実は特にない。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ぶっちゃけた話、イデオロギーは特にありません。みんな幸せにとは思っていますよ。しかし、それ以上のイデオロギーはない。

日韓国交断絶も提言してないですよ。blogには、中国は経済圏的だし、安保理常任理事国だから断絶は無理。しかし、韓国は、イデオロギー抜きにすれば経済圏、国際政治力的に断絶は不可能ではないと書いただけです。しかし、日韓国交断絶論者ということに一部ネット上ではなっているようですが、面倒なので否定も肯定もしていません。

そもそもイデオロギーというのは、いつも本に書いているようにツールなんです。宗教でも、マルクス理論でも、あらゆるイデオロギーは人を幸せにするための手段ですから、イデオロギーのために自爆テロしたり、イデオロギーのために闘争するというのはおかしい。

人が幸せにならなかったら、そのイデオロギーは偽物なんです。そして、イデオロギーが間違っていたら、原点に立ち返って、どうやったら人が幸せになるのか?を謙虚に考えたら、イデオロギー対立なんか起きないんですよ。

林雄介with,you。