読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ、わざわざblogに胡散臭い記事を載せるのか?(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

何回か書いたことですが、テレビの制作費が削減され、ネットで検索した情報をもとにテレビ番組も作られています。

真面目な記事ばかり書くと無断でテレビのネタモトにされるのです。私はそうしたチープな番組作りは報道機関として問題だと思いますから、私が本当のことを書いているか?番組の元ネタにして大丈夫か?悩ませるために、胡散臭い記事を載せているのです。

私の官僚の職歴と作家としての真面目な大量の本を見れば、通常は記事に高い信憑性がありますが、「諏訪大社御柱祭りで死んだら、諏訪明神が天国に連れていってくれますよ」とか書いてあったら、真面目な記事を信じていいのか?どうか普通は迷うはずです。

また、検索で真面目な記事だけを読み逃げする人は、まず読者にならないので、フリーライダー(費用を負担せずに利益を得る人間、経済学の市場の失敗の原因)に読み逃げされないように、こうした記事の書き方を今はしているのです。

林雄介with,you。