読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

義務教育は大学2年までにして公立は無償化。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

英語を小学生に教えるという案がありますが、義務教育が中学までだから、小学、中学の話になるんですよ。

高校まで義務教育にすれば、英語も15年の義務教育で考えればよいし、大学2年、教養学部までは義務教育化。医学部とか工学部で授業料高くなる学部は3年以降の専門教育から自腹でいいんじゃないですか?。

私立は小学校でも授業料が必要だから、私大は無償化しない。国公立大学だけ、1、2年は無償化。

救済処置として、学生の知能指数が100を下回ったら、バリアフリー助成金の対象に。知能指数70〜110までの学生はバリアフリーの対象に。(70以下が知的障害者のケアを受けれるので、平均知能指数を下回るが、知能障害ではない学生のケアに力をいれていきましょうと。)

大学まるまる義務教育にすると財政破綻しますから、大学2年まで(準学士)は義務教育化。国公立は授業料は無償化。

留年制度も高校あたりでいれます。素行不良と知能指数が平均値を下回ったら、手厚いケアの対象に。

林雄介with,you。