読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

呪いについての検索が増えましたが…。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

呪いについての検索というか、質問がまた増えましたが、大事なことを書き忘れました。

善人には善徳があり、また強力な守護霊に守られている場合が多く、悪人は強力な邪霊が守ってますから、相手も守られてますからね。上杉謙信毘沙門天を使っていたように、政財界人はなんか神頼みしてますから、「嫉妬系の呪い」は非常に危険です。

また、仕返し系の呪い、八つ当たり系の呪いも、相手の方が霊力がある可能性を考慮する必要があります。

呪いと、社会的実力だと織田信長宗教戦争を考えるとわかりやすいと思うんですが、呪いかけられる前に、比叡山とか焼き討ちしてますからね。

呪いかけるより、勉強して出世して、社会的影響力を高めた方が確実。社会的影響力がない人が、霊力なんか出ないですよ。悪霊の方がはっきり社会的影響力に応じてしか霊力かしませんからね。

善霊は、慈悲があるから、社会的弱者の言うことも多少聞いてくれますが、悪霊は社会的弱者は、弱い悪霊しか相手にしない。ガンジーやイエス、釈迦は、社会的影響力高いですよ。マザーテレサダライ・ラマも社会的弱者ではないですよ。

ガンジーも趣味で貧乏生活やってるだけで、インドの大統領でも首相でもやれた人ですからね。

呪いかけると言っても、能力に応じた邪霊しか来ない。失脚させられた医者とか、失脚させられた社長とか、もともと社会的実力があった人ならとんでもない呪いかけれますけど、コスパ悪いから普通に社会復帰した方がいいですよ。

霊界は、格差、差別社会だから、魔王の類いはナポレオンとかプーチンしか呼べないですよ。一般人が呼んでも来ないですよ。日蓮日蓮宗系宗教というのは、信者が数千万人いる。日本人の4人か5人に一人は日蓮宗系。最澄、日本人の9割が比叡山から出た鎌倉仏教のお墓に入るんですよ。空海高野山作りましたからね。

宗教家でも後世の社会的影響力は大きい。学問と実務能力がない人間が、呪いかけても、たいした霊力なんかでないんですよ。勉強した方がはやいし、幸せになった方が呪いかけるより簡単ですよ。幸せになる能力がなかったら、呪いなんかかけれない。代行業者も同じ。

林雄介with,you。