読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

30代前の累計先祖は20億人。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私の両親は2人。両親の両親(祖父母は4人)。先祖は2のn乗で計算できるので、10代前は約1千人、20代前は100万人、30代前は10億人、40代前は1兆人先祖がいたことになる。

30代前の日本の推定人口は1千万人。

ニッポンの農業(林雄介、ぎょうせい)に書いたように、全人類はミトコンドリア・イヴという共通の類人猿のDNAを持っているため、おそらく10人前後の共通の先祖の類人猿から全人類が派生したと現在は考えられています(また学説変わると思いますけどね。)

林氏は、藤原北家の分家から派生した氏。なので聖徳太子の時代まで遡れば、100%、日本人(沖縄除く、沖縄入れると数千年遡る必要あり)が共通の先祖を持ち、数万年前まで遡れば、全人類がほぼ共通の先祖を持つことになる。

だから何というのもあるんですけどね。「人類皆兄弟としても、藤原氏でも、身内で潰しあってる。

イングランドの女王エリザベス1世が処刑したスコットランド王メアリーは親戚。絶対王政時代の欧州の王室、ほぼ親戚。英国とフランスの100年戦争(ジャンヌ・ダルク)、英国王とフランス王は親戚。

フランス革命でルイ16世とマリーアントワネットを処刑に追い込んだのも一族のオルレアン公爵(子孫がフランス王になる)。人類皆兄弟としても、兄弟、身内同士の方がえげつない争いしてますけどね…。

林雄介with,you。