読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

先祖に喜ばれる最高のお盆のお供え。(風邪のため、ボツ記事投下)(*^_^*)

f:id:yukehaya:20160819031834j:plain

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

1、寿司はもちろん、大トロを仏壇にお供え→江戸時代は、トロは腐るので捨てていた。赤身が基本。→(補足、先祖が生きていた時代により、ご馳走の定義が違うという話。現代の大トロはご馳走だが、昔はご馳走ではなかったので、回忌供養以外はお供えしない方がいい。)

2、もちろん、肉の王さま牛肉の霜降りですき焼き→江戸時代は…。昭和以降の故人が関西と関東にわかれていたら、仏壇内でわりした、砂糖&醤油戦争勃発。(明治以前の先祖、困惑する。→魚、肉、果物、種類を揃える)

3、かってはお供えの定番、酒と煙草。今後は仏壇内で禁煙、喫煙論争勃発が予想される。仏壇、お墓の分煙化が望ましい。→煙草を吸う方には届き、吸わない方には届かぬようにという。→霊界は意識の世界なので、わけることが可能。

風邪ひいてるから、くだらない記事を投下(書きかけで削除するつもりだった記事)。

林雄介with,you。

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490