林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

睡眠が大事。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私も以前は、3時間睡眠みたいなことをして、勉強したりしていたんですが、やはり、心身に不調が出てくるんですよ。ですから、必要があれば徹夜で仕事をできますが、2連続徹夜はやりませんし、また、極端に睡眠時間を削るより、無駄な時間、無駄な人付き合い、無駄なものをハッキリ削った方が時間を作れますよ。

何に優先順位をつけるかは、ケースバイケースですし、またコミュニケーションは学生時代にサークルなんかで、本当は小中学校で生徒会やら学級委員やら、部活やらのごちゃごちゃの人間関係の中でコミュニケーション力がつくから、無駄な人間関係が若い時期はあった方がいいのです。

普通の人は、小中学校を公立にして高校以降を進学校にしないと、ヤンキーとかいろんな人付き合いの接点がなくなると思うのです。高校、大学でヤンキーがいたら、学校変えた方がいいと思いますけどね、「大学として機能してないから」。

林雄介with,you。