読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

岐阜羽島駅は大野伴睦が東海道新幹線の建設費を安くしたお礼。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

岐阜羽島駅というのは、大野伴睦自民党副総裁が作った政治駅ということにして、経費削減したんですよ。

名古屋、三重、京都のルートで東海道新幹線を通す予定だったんですが、ちょっと忘れましたが、地盤が固くて、建設費が高騰して、ルートを岐阜に変えたんですよ。

で、岐阜県を通すなら岐阜市に新幹線の駅を作れと県民が主張。岐阜市に新幹線を通したら、建設費も高騰しますが、名古屋と岐阜市を新幹線で繋ぐと新幹線が曲がれないんですよ、近距離の急カーブだから。

で、国鉄から陳情を受けた大野伴睦が、岐阜羽島に政治駅を作ったことにして、大野伴睦が圧力をかけて岐阜市を通さず、岐阜羽島ルートにしたと吹聴したら、岐阜県で文句を言える人間がいないから、そうしなさいと。

そのお礼の銅像岐阜羽島駅大野伴睦夫婦の銅像

岐阜羽島駅大野伴睦が政治駅と吹聴したせいで、いまだに政治駅と勘違いしている人がいますが、岐阜羽島ルートは国鉄が費用を軽減するために考えたルート。岐阜市、三重ルートだと、物理的に不可能なんだけど、物理的に不可能な場所に駅を作れという主張をおさえこむために、政治駅という形に偽装して、最短、最安値ルートに変えたんですよ。

そもそも大野伴睦は、東京の市議会議員で、岐阜市も選挙区だから、本当に政治駅を作るなら、岐阜市に新幹線を通したでしょうね(物理的に不可能だけど)。

リニアは、通過自治体の駅に券売機ないんですよ。東海道新幹線で地元自治体にごねられた教訓をいかして、駅は作るが、駅以外は一切、作らないと。賢いやり方ですね。

リニアを止めたかったら、自治体が自助努力で人が来るようにしたら、止まりますよ。自助努力がない組織や人は、絶対に助けたら駄目です。

神や仏や守護霊が自助努力がない人間を助けたら、犯罪になりますからね。守護霊だと守護霊追放。努力せずに、助ける神は、100%邪神。最初にモチベーションあげるために、努力しなくても助けることもありますが、そのあと、ハードルを徐々にあげて試練きますからね(観音は100%このやり方、最初は助けてだんだん試練を与えてくる)。

林雄介with,you。