林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

直江兼続が徳川家康に書いた手紙。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

つまり、徳川家康様は馬鹿。

要するに、徳川家康様は馬鹿。

結局、徳川家康様は馬鹿。

結論、徳川家康様は馬鹿。

やっぱり、徳川家康様は馬鹿。

馬鹿。

上杉征伐にあたり、直江兼続の釈明状を、釈明になっていないと弾劾し、上杉征伐をする予定だったが、徳川家康が忍耐力があるので、徳川家康が激怒して、冷静な判断力を奪うために、普通の大名を挑発する3倍、具体的に、徳川家康のどの部分が、どう馬鹿なのかを書いて長々と、徳川家康の想定以上に、馬鹿をしつこく強調して書いたので、本当にパフォーマンスではなく、徳川家康がキレたらしい…。

普通の悪口だと、徳川家康がキレないから、家康が冷静な判断力を失うレベルの悪口を書いて送りつけたと。

林雄介with,you。