読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

クレジットカードについて。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

デビットカード使える店の横のATMで、現金卸して支払う私がクレジットカードなんか使えるわけないじゃないですか…。

海外も、ATM使えるし。ただ、一時期流行した海外銀行提携カードが減ったので、もう1枚しか持ってないんですけどね。1枚だけは海外で使える。

クレカは、金銭感覚が狂うから、危ないと思うんですよ。ネット用のプリペイドクレカを売っているじゃないですか。

Suica落としたので、TOICA使ってるんです。私はSuicaの類いに絶対に名前入れないから。

クレジットカード普及させるより、プリペイド式の電子マネー普及させた方がはやいですよ。

欧州は、スーパーはクレカ。というか、日用品はクレカ払い。米国は、銃社会だから、現金持ち歩くと危険だから、小切手からクレカに移行。

海外は、現金持ち歩くと危険だから、クレカ社会なんですよ。欧州は、レジ管理と従業員の持ち逃げ対策でクレカ。

現金で支払いできる日本というのは、世界に誇るべき治安の良さがあるわけ。これ、従業員のちょろまかしや治安が悪化したら、嫌でもクレカか電子マネー社会になりますよ。

林雄介with,you。