林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

早稲田大学はなぜ作家が多いの?。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

学生の絶対数が多いからです。実際は、学生数比率でみれば、国会議員、官僚、司法試験、作家の割合は東大、京大、早慶の順番になると思います。

ちなみに一文の日文が作家になりたい人がたくさんいくんですが、私の知り合いで日文で、作家になった人いません。

あと、才能だけなら日大の三谷幸喜とか、林真理子さんの方が早稲田で本書いてる人の平均値より高いと思いますよ。日大は、本当に才能ないと本出せないけど、うちは学者や橋下徹さんや乙武君がいますから、職歴で本出せるし。

作家って、学歴のわりに収入低いんで、東大や京大だと作家になりづらいんじゃないでしょうか?。早慶より学歴下だと、本読んでなさそうだし…。本読んでない人、本書けないでしょ?ミステリーの山村美紗さんも国語教師。山崎豊子毎日新聞で、井上靖の部下。

林雄介with,you。