読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

最近、思うこと。(*^_^*)

f:id:yukehaya:20160909082543j:plain

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

自民党だの、民進党だの、政治が変わったとして、「個々人の生活が良くならなかったら意味ないと思うんですよね。」

私の初期の本は受験の本じゃないですか、続刊が出なかった一番の理由は、「ビリギャルの読者向けに書いたのに、頭いい人しか買わないから」。

頭いい人が、受験の本読んでも、東大に入れるんだから意味ないでしょ?

私の本の批判する人って、知的な意味でバカなんですよ。頭いい人は、批判しない。しかし、人口費だと頭いい人は1%弱だから、仕事として考えたら、読者が足らなすぎるんですね。

話戻すと、個人が1万人でもいいから、幸せになった方が、いいのかな?と。

私が例えば、どこかの首長になったとする。人口が数十万の都市として、最高の政治をやれます。人間としては、最高の政治をやれる自信ありますけど、住民は幸せになりますよ。災害そのものもある程度は減るし。

私も寿命があるから、生まれ変わりますよ。生まれ変わりますけど、林雄介という人間は二度と生まれてこない。

そう考えた時に、生き方そのものに関わる話をちゃんと残して、個人として人が幸せになる話を残してあげた方がいいかな?と思うんですよね。

個人の幸せなんか、聖書から儒教から仏教老荘、あらゆる思想のあらゆる古典に書いてあるから、私が残す話なんかなくて、皆さんがあらゆる古典を10年、20年かけて読めば、答え書いてありますよ。

簡単にまとめて古典紹介できますよ。簡単にすると原典読まなくなるんじゃないのか?。

人の悩みは細かく解説したら仏教でも、お経が数千冊ある。数千冊で解説しなきゃ無理なんですよ。

〇人が幸せになることが一番、大事。

バブル経済みていて、経済良くなったら、みんな遊んでるじゃないですか?冬になって飢え死にしていくキリギリスか?

〇人が幸せになるなら、自民党でも民進党でも何でもいいんですよ。

どんなにいい政治をやっても個人が努力しなかったら、その人は幸せになることはできない。

貧困女子高生というのが、いましたが、政治関係ないですよ。本人の頭の資質。アニメーターやりたいとかいってましたが、私、漫画の原作も舞台作品の原作も書いてますよね?。

博報堂電通、あるいはトヨタの社長になれば会社の金でアニメ作れますよ。売れるかどうか別次元にしたら。

漫画家でも、会社員とかやりながら漫画書いてるわけじゃないですか?。

この仕事やりたいと思ったら、やれる人なんかいるのか?。ワンピースもジャンプの連載会議、落ちかけてますよ。

アニメーター学校だの、声優学校だの行って、なれるやつなんか何%いるんでしょうね?。夢をあきらめるとNHKが報道した。しかし、高校の野球部の生徒がプロ野球選手になれない人の方が多いように、夢を実現できる人なんかほとんどいないし、はっきり言うと、「本当に夢を実現する気なら、時間かけて、あらゆる方法を模索したら、何らかの形で夢は実現しますよ。」

逆に、お金あれば叶う進路とか、夢なんかあるんですか?。

学者。あれなるのにめちゃくちゃ金かかりますよ。10年分ぐらいの生活費が確保できないと、なるの無理ですよ。テレビでたらめなれるアホな客員教授なら知りませんけどね。

逆にNHKの人間は、夢を実現できたのか?。私の早稲田の知り合い、あるいは友達でNHKに入った人、官僚に落ちた人と、学者になりたかったけど教授が死んで、働かなきゃいけなかった人ですよ。NHKの職員だって、夢を実現できてる人、何%いるんでしょうね?。

NHKの職員が、私の記事をみていたら、聞きたいんだけど、職員、それなり以上に学歴あるわな、というか早慶以下の学歴で入るの難しい職場だわな。偏差値38の女子高生がアニメーターに貧乏でなれませんというバカ話、君ら本気で信じてないよな?。

貧乏より偏差値に問題があるんですよ。松竹とか東映、大卒以外の正社員いるの?。制作側なんか、みんな高学歴じゃないですか?。ビリギャル感覚で、バカ騙す商売やめましょうよ。ソクラテスみたいに、バカにバカっていう優しさと勇気持ちましょうよ。

学歴は更新可能だから、学歴差を社会に出てから、あるいは社会に出る前にうめさせないと格差なんかなくせないですよ。

学歴差別と、もしも、私を批判するなら、社会党共産党から偏差値60以上の人間追放してくださいよ。いるのか?。ほとんど東大、落ちて九州大、早稲田、中央、国立大以外に幹部いるのか?。日教組、公務員労組母体の政党だから、最低、公務員か教師になれる学歴ありますよね?。

〇格差の根本原因は学力格差。学力格差をなくさないと格差なんかなくせないんですよ。

林雄介with,you。