林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

図書カードは2枚以上持てる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

図書カードは、都道府県立図書館と市町村、区立図書館の2枚持てますし、23区だと近隣区や都内在住だと、例えば、早稲田だと豊島区、新宿区、文京区、東京都立、大学の図書館カード持てるんですよ。国会図書館は貸してくれませんけど、入るのに図書カード必要ですし…。

早稲田大学図書館充実してますが、レストランガイドとか、軽い本置いてないので。私の借りていたマンションは、徒歩2分で区立図書館、徒歩10分で隣の区立図書館、大学まで10分。

大量の本を借りて、電車通学なんか無理。

大学まで通うの大変だと120%、大学に行かない自信がありましたから大学の近所に住んでました。高田馬場の反対側に借りたから、溜まり場しませんでしたね。早稲田大学からサークルが終わると高田馬場まで30分かけて、一緒に歩いていって、高田馬場駅から東西線早稲田駅まで帰る。

高田馬場側に借りたら、溜まり場化した可能性はあるでしょうね。溜まり場化させないように、終電が過ぎたら朝までファミレスやカラオケに行くのに付き合って、絶対に部屋に入れませんでしたね。

林雄介with,you。