林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

図書館で顔を覚えられた…。(*^_^*)作家としてではなく失業者として。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

週に一回、平日に大量の成功本を借りにいっていましてね。人いない時間帯だから窓口の人が被るんですよ。

冷静に分析すれば、毎週、毎週、「小さなことにくよくよするな」とか財産を増やす方法みたいな本を中年のおじさんが借りに来たら、失業者にしか見えないですね。→これからはそっち系の本もたくさん書いていきます。

最近、窓口が偉く優しいなあと思ったんですけれど、経済とか法律の本なら買うし持ってますから、図書館で借りるのは、昔のベストセラーとか本業以外の本なんですよ。

生活保護の受給とか失業手当ての受け取り方とか、職探し、キャリア形成、貧困と労働経済学が本業ですから、私の借りた本みたら失業者にしか見えないですね。

大学時代は、スラム、ホームレスの本を借りまくっていましたけどね。憲法や経済の本は持ってますから、図書館で借りませんよ。

AV女優の身の上とか、要するに学問的には社会病理学と昔は分類されていたもの。これも熱心に研究してます。

林雄介with,you。