林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

早稲田大学文学部は夜学。(*^_^*)高卒でも博士号は持てる。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

(注意)夜学の悪口ではなくセミナー屋のスゴい人の学歴に疑問を感じたので書いた記事です。高卒か中卒、ホームレスで苦労しました。大学行ってません。でも博士です。それ名誉博士ディプロマミルですよ。日本人、権威に弱すぎる。スゴい人基準の博士号でいいなら、私、10個以上博士号持ってますよ。2個はサミット参加国の国立大で世界大学ランキングに入っている上位大学の博士号ですよ。スゴい人基準、ドクター中松基準でいいなら、私、ドクター中松より博士号たくさん持ってますよ。偉いのか、そんな博士号が?

早稲田大学はもともと全学部が、第一政治経済学部(昼間)、第二政治経済学部(夜間)に別れていたのですが、就職差別にあう、夜間だか昼間だかわからないということで、社会科学部に夜間を統合しました。で、文学部は第一文学部、第二文学部と別れていたんです。

なので、早稲田大学に文学部は存在しなかったんですが、数年前に第一文学部を文学部に、第二文学部を多文化教養?学部に改名しました。

ですから、30代以上の早稲田大学文学部卒業というのはあり得ませんから、早稲田大学文学部卒で30、40歳以上なら夜間。第一文学部卒なら、早稲田大学第一文学部卒業と書きます。

少し前までは、早稲田大学第一政治経済学部と表記する教授とか本の著者いましたからね。森元総理は第二商学部、海部元首相は第二法学部。今の社会科学部卒業。→この年代の人は、第一法学部、第一政治経済学部卒業とわざわざ書きますから。

林雄介with,you。