読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

アインシュタインの知能指数、多分、120もない。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

高校時代に、知能指数の過去問やりまくって、IQ200になった知人がいましたが、そんな馬鹿なことやってるから、早稲田落ちましたからね。どこの学校に行ったのか知りませんが…。

物事には、優先順位があるのです。

メンサなんかの過去問、あるのかどうか知りませんが、脳トレにはなると思います。体系的に幼稚園、小学校、中高校、成人用の知能指数検査の過去問、あるいは就職のテスト、あるいは中学受験、そういうのを段階的にやれば、多少、賢くなるような気もします。

しかし、アインシュタイン知能指数が150、180と言われていますが、アインシュタインは学校教育で落第しています。ですから、既存の知能指数検査をやったら120いかないと思いますよ。

数学オリンピックについて、ロシアの数学者が書いた本を読みましたが、数学の基礎教育振興のために数学オリンピックをはじめたが、数学オリンピックは答えがある問題。数学者の仕事は、答えがない問題を考え続けることだから、数学オリンピックの成績優秀者が数学者にむいているわけではない。と。

アインシュタインも同じです。規格外の人は、規格ではかったら、高い知能にはならないと思いますよ。

林雄介with,you。