読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私が東大受験していない理由。東大は動物実験やるから。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

昔、書いたと思うんですが、愛知県に霊長類研究所があって、東大、京大で運営しています。小さいときに父親の同級生かなにかが研究員なので霊長類研究所の中を見学したことがありますが、やはり東大閥は猿を動物実験に使う。京大閥は、仲間として猿を扱う。

私は、ネズミに電気ショックを与えたいわけじゃないんですよ。人間を扱いたい。人間がどうやったら救われ、幸せになれるか?を考えていたわけです。ですから、実験心理学系の大学は回避しました。なので、東大は最初から志望大学に入れていないのです。

次、早稲田大学の効能。なぜ、名古屋大学筑波大学横浜市立や東京都立、周辺の帝大や準帝大系に行かなかったか?。

東大は別格として、慶應はうちは貧しいと親から洗脳されていたので回避しました。数年後、あっさり妹が慶應に進学し、我が家は思ったほど貧しくなかったことがわかりました。

寿司屋も回転寿司しか行ったことがありません。という話をカウンターの寿司屋に連れていかれた時に、父にしましたが、「両親だけで、回らない寿司屋に行っていた」と言われました。うちは回らない寿司屋に行ける経済力はない、貧しい家庭だと大学時代まで信じていましたが…。

うちは全員働いているから、世帯収入がわからないんですよ…。私が騙されていなければ、両親はお互いの年収と貯金額知らないはずなんです。と言われてきたんですけどね。

全国区の大学だと東大、京大、早慶ぐらいじゃないですか?。地帝大だと九州大学なら九州エリア限定ブランドでしょ?。

最初から官僚になるつもりなら、東大法学部に行きましたよ。政経に行くの決めたの受験した年の2月ですからね。新宿のホームレスをみて、経済か政治か法律に行くことにした。ですから、願書出しようがないんですよ。早稲田大学の試験で上京した時に、ホームレスをみて、心理学で心のケアする前に、貧困問題を克服しようと思ったから。

宗教は、私は神にはなれないと高校時代は考えていましたから、宗教は釈迦とか才能ある人がやればいいと思って、宗教系の進路は考えませんでした。

宗教だけで、人間は救えない。あの世のことは神様ですが、この世のことはこの世のルールがあります。ですから、あの世から逆算したこの世のルールで幸せになるべきです。

林雄介with,you。