林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

12月ですね。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

すっかり寒くなりました。こんにちは。12月ですね。

今年はずっと読書していました。あまり人に会うこともなく、出かけることも本屋と図書館ぐらいしかなく、原稿を書くか本を読んで過ごしていました。

ふと思いついたことですが、米国次期大統領のドナルド・トランプという人は、「物欲」があるのかな?と。

物欲と、支配欲、自己顕示欲は別物です。支配欲や自己顕示欲は社会的承認を求めるだけだから、大統領に立候補したり、わざわざホテルやビルにトランプと名前をつけたりします。

漫画のパタリロは、趣味が「強欲」です。性格や性質が強欲ではないので、部下や国民を守るために必要があれば、私財を手放せるのです。

物欲はものに対する執着心ですから、もので苦労したり、あるいは破産しても何回も復活している人は、また手に入れられると考えますから、ものに対する執着心はあまりないんですよね。

ちょっと最近、感じたことを書きました。

林雄介with,you。