林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

実は。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

blogの読者はご存知とは思いますが、マイナンバーや法改正に対応する最低限の勉強は仕事ですからやっていますが、政治からは距離をおいています。

距離をおくと、「なぜか不思議なことに政治関係のクレームがきます」。

今、アミとかエンリケバリオスパウロ・コエーリョやタルムード、仏教、宗教や精神世界の研究をしていて、最低限、仕事に必要な政治の研究しかしていないのです。

私の本業は、心理学やキャリア形成論、スキルアップや経済政策で、政治は副業です。副業がなぜか一番、有名ですが、学位は経済学ですし、心理学や社会学、人間そのものと神の研究が本業です。

神というのは、「善悪を超越した存在。鯨が可愛そうとかそういう次元にいないんですよ(乱獲は海の神が怒りはする)。」怒る神は、たくさんいる神の一体。絶対神は、善悪を超越した存在だから、全智ではあるけれど、怒らない(人間と対話は、絶対神はしない。絶対神は人間が理解できる存在ではないから。)

林雄介with,you。