林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

イェヴレのヤギ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

燃やされるまでがお祭りになっているのかな?と思ったんですが、数十年前に地元の商工会が藁人形の巨大なヤギを設置。

悪戯で燃やされ有名に。

ヤギが巨大化しギネスブックに掲載される。

度重なる放火に、商工会が製作を放棄。学生がヤギを設置。→放火。軍隊にヤギの警備をさせる。

Webカメラで24時間監視するが、ハッキングされる…。

ヤギを燃やして逮捕された米国人は、ヤギを燃やす祭りだと勘違いしていたと無罪を主張。(藁人形だと燃やす系のお祭りが欧州は多いので、藁人形で作るから燃やされるんじゃないですか?)

そういえば、地元に火祭りという謎のお祭りがあって、爆竹撒きながら神社まで神輿が練り歩き、手づつ花火を神社でやるんですよ。

手づつ花火の下を神輿や飾り物が担がれるので、あれ燃えないんですかね?。

林雄介with,you。